
P-T’s blog

twitterでBotしています! 新人理学療法士です

大殿筋が食べたい!

朝晩と冷え込みますね、焼肉が食べたくなります。

f:id:PT-TJYUT:20161010205838j:plain

 牛の大殿筋はランプという部位らしいです。

 僕は、イチボが一番好きです。

 みなさんはどの部位が好きですか??

 

 今回は大殿筋についてほんの少しだけ書いてみたいと思います。

 昨日は、大殿筋についてのアンケートご回答いただきありがとうございました!!

 

それでは、以下で答え合わせをどうぞ!

 

起始・停止

 浅部:起始 腰背筋膜 腸骨稜 上後腸骨棘 
       仙骨後面外側 尾骨

    停止 腸脛靭帯(後縁)大腿筋膜(後縁)
 
 深部:起始 仙結節靭帯 中殿筋の筋膜 
       腸骨の後殿筋線後方
    停止 大腿骨殿筋粗面
 
 

上部繊維と下部繊維

外転/内転軸より上か下で決まります
 

f:id:PT-TJYUT:20161010211801p:plain

 
 
上部:1/3 股関節外転 
下部:2/3 股関節内転=ハムストリングスと内転筋と同期して働く
 

大殿筋が働く主な動作

  • 起立動作での殿部離床
  • 起立動作での重心の上方移動(下肢伸展)
  • 歩行ICでの骨盤の側方安定化
  • 歩行LRでの不安定な膝の安定化
  • 歩行LR〜MStでの膝関節の伸展
  • 片脚立位時の骨盤の前傾時 などです

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!