読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

P-T’s blog

twitterでBotしています! 新人理学療法士です

こんばんは。暑いですね、、、 皆様いかがお過ごしでしょう? 僕は、夕方減量でウォーキングをしていましたが、空気が暑くて重い。 小一時間歩くだけでフラフラ。おっさんになってきましたw 地元の道です。 インスタグラムで加工しまくり、美しい世界に変わ…

2017/05/19 ボクシングの日

おはようございます!! 今日は、『ボクシングの日』です。 いきなりなんや?!と思われるかもしれませんが。 先日、担当していた患者様から。 「今日はなんの日か知っている?」と聞かれ、 その日は『旅の日』だったのですが、そのことについてお話していた…

長母趾屈筋

基礎 起始 脛骨後面遠位2/3、下腿骨間膜の後面 停止 母趾の末節骨 底 神経 脛骨神経(L5〜S2) 筋連結 特徴的作用 1内側アーチの形成 内側縦アーチの形成に関与する 2距骨・踵骨の安定化 距骨の内側結節、踵骨の載距突起の後方を通り、以下の作用がある …

股関節痛と鼠径部痛

いきなりですが、 股関節と鼠径部の痛みが半年以上続いています。 何故なのか? 最近、股関節の深屈曲を行うことが多くなり、気がつくと痛みが強くなっていました。 そもそも、股関節の適合性が悪いためクリック音がなっていたのですが、その原因は何か? い…

前鋸筋の硬さの原因?!

こんにちは。 JARTAのセミナーに来ております。 セミナーの中で、前鋸筋の硬さの原因についてのディスカッションがありました。 黒色は、解剖・生理学的な観点 赤色は、生活や趣味・仕事等による背景因子 青色は、東洋医学、経絡上の視点です。 黒色の、解剖…

JARTA in 新大阪

昨日今日は、新大阪に来ています。 以前より JARTA(日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会)のセミナーに参加しています。 http://jarta.jp/ 理学療法士や学生の方でもスポーツに興味のある方は多いのではないでしょうか? 今はまだまだ自己研鑽の…

経絡と筋膜

理学療法士の養成校出身 学生であれば、 あまり馴染みのない東洋医学の一つである 経絡。 お灸を据えたり 鍼を入れたりする経穴の つながりのある道、経絡です。 これは、今ブームの筋膜の流れと大きく一致していることが有名です。 まだまだ、詳しくないの…

今日は、、、

今日はオステオパシーの腰椎に関するセミナーでした。 毎度思うことは、 解剖を知らなさすぎる。触診できなさすぎる。 勉強していてもしてるつもりで 普段から全く使えていない事が露呈されます。 気づけばもう11月ですし…あまり進歩していないような気がし…

筋肉の感覚器! 筋紡錘

筋肉は効果器でもあり、受容器です。 先日、twitterにて、アンケートを行いました γ繊維や筋紡錘の機能が理解できている— 医療 基礎 bot 兼 アカウント (@sinkeizuisetsu) 2016年10月10日 自分自身も、完璧に説明できるわけではありませんが 復習がてら少し…

書籍紹介 part 1

姿勢の教科書 初の書籍紹介ということで、 今回は竹井先生の『姿勢の教科書』です。 こちらの書籍は、一般書になります。 「えー。一般書かよー」と学生の頃は少し嫌うことがありました。 が、知識も浅はかであるのにもかかわらず何を調子に乗っていたんでし…

大殿筋が食べたい!

朝晩と冷え込みますね、焼肉が食べたくなります。 牛の大殿筋はランプという部位らしいです。 僕は、イチボが一番好きです。 みなさんはどの部位が好きですか?? 今回は大殿筋についてほんの少しだけ書いてみたいと思います。 昨日は、大殿筋についてのアン…

オステオパシー

以前よりオステオパシーの勉強を少しずつしているのですが、難しく まだまだ臨床へつなげることができていません… オステオパシーとは… オステオと、言いますが骨だけの話ではありません オステオパシーは、アメリカの手技療法の一つで1874年からの歴史があ…

blogです。

いつも、TwitterにてBOTを見ていただき、ご指摘いただきありがとうございます(^^) 新人理学療法士のblogです。たまーに更新して行きたいと思います!よろしくお願い申し上げます!! ラーメンが好きですので、おすすめのラーメン屋教えてください! 行動範囲…